いまからはじめるNC工作―JW_CADとNCVCでかんたん切削

いまからはじめるNC工作―JW_CADとNCVCでかんたん切削
いまからはじめるNC工作―JW_CADとNCVCでかんたん切削
眞柄 賢一

CNC工作を個人で行っている人が参考にされている書籍です。
遅ればせながら最近買いました。
NC工作の基礎的な話から始まってJWCAD、NCVCの使い方が説明されています。レイヤーの話や実践例が豊富に紹介されているのが参考になりました。もっと早く購入しておけばよかったな。

材料購入

材料をホームセンターで色々購入してきました。
水溶性の切削油は、どこに売っているのでしょうか?

井上さんが紹介している切削油がほしい。

耐水紙やすり

東急ハンズで耐水紙やすりを買いました。

工具を購入

工作機械を組み立てるためにスパナと六角レンチを東急ハンズで購入しました。

Original Mind & 物置

年末に購入したものを写真で紹介。

1.オリジナルマインド社の製品を2つ。


前々からほしかった機材。年明けから作成していきます。

2.物置


プラスティック製の物置。
オリジナルマインドで購入した機材を保管するために購入した。

組み立て大変でした。。。

腹筋犬

29日、東急ハンズで腹筋犬を購入した。



USBポートに挿すと犬が腹筋する。

いったいどういう仕組みで動いているのだろうか?
この腹筋犬を使って問題を解決させたいな。